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リューリカ AL-21 : ミニ英和和英辞書
リューリカ AL-21[りゅーりかえいえる21]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

リューリカ AL-21 : ウィキペディア日本語版
リューリカ AL-21[りゅーりかえいえる21]

リューリカ AL-21は、旧ソビエト連邦軸流式ターボジェットエンジン。名前はリューリカ設計局の主任設計者アルヒープ・ムィハーイロヴィチ・リューリカ (1908-1984)に由来する。
AL-21は1960代初頭に運用開始された。後に(AL-21F-3)は Su-17M "フィッター"、Su-24"フェンサー"、 初期の MiG-23"フロッガー"やT-10(Su-27"フランカー"の試作機)に搭載された。アフターバーナー無しのバージョンは Yak-38"フォージャー"VTOL戦闘機に搭載された。
== 仕様(AL-21F-3) ==

* タイプ:アフターバーナー付ターボジェット
* 全長:5,300 mm (209 in)
* 直径:1,000 mm (39 in)
* 重量:1,700 kg (3,740 lb)
* 圧縮機:14段軸流式 可変式静翼
* 推力:
 *76.4 kN (17,175 lbf) ドライ
 *109.8 kN (24,675 lbf)アフターバーナー使用時
* 圧縮比: 14.75:1
* タービン温度:1,100 ℃ (2,000 )
* 推力毎の1時間あたりの燃料消費:
 *77.5 kg/(h·kN) (0.76 lb/(h·lbf)) アイドル時
 *87.7 kg/(h·kN) (0.86 lb/(h·lbf)) 最高戦闘出力
 *189.7 kg/(h·kN) (1.86 lb/(h·lbf)) アフターバーナー使用時
*推力・重量比:64.7 N/kg (6.6:1)
*平均運用時間: 1,800 時間

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「リューリカ AL-21」の詳細全文を読む




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